話題のCBD デビュー

第1ビル1階・4階にて「CBD」を取り扱っております。


CBDとは?

大麻には数百種類のカンナビノイドが含まれており、大別するとCBD(カンナビジオール)THC(テトラヒドロカンナビノール)の2つがあります。CBDは、カンナビノイドの一つであるTHCのようにハイにならないという点が挙げられます。

昨今の、何から何までCBDを入れるという流行の一番の理由は、実に様々な疾患の症状に効く可能性を持っていることで分かってきているためです。

CBD=カンナビジオールの略語で、大麻草の茎、または種子から抽出された成分です。

健康面で多くの有用性が証明され、アメリカやヨーロッパを中心に大きな注目を集めています。


CBDの働きは?

CBDの働きとして、鎮痛効果・抗けいれん作用・抗炎症作用・抗酸化作用・神経保護作用・抗がん作用などが挙げられます。

それでは詳しく見ていきましょう。


CBDは適法?

まだ日本で大麻、マリファナというと、大麻という植物の中の「精神作用が強い」THC(テトラヒドロカンナビノール)が直接結びつけられることの方が多いと思いますが、大麻自体は違法ではなく、大麻の中のTHCが日本では違法なのです。

確かにこのTHCはハイになる成分をもつことで知られ、日本では違法薬物として認定されているものではありますが、最近メディアでもよく取り上げられ、SNSでもみかけることの多いCBDとは、適法であり、健康的な効果が認められているものであります。

※私たちがなるべく「適法」という言葉を使い、「合法」という言葉を使わないようにしているのは、昔世間を騒がせた合法ハーブと一緒にされたくないからです。

合法ハーブは、法律の抜け穴を狙って、科学式を変えながら精神に作用をきたす化学物質をつくっていました。しかし、CBDは大麻という植物の一部を抽出した成分であり、それが日本の法律に照らし合わせて、「適法」であるということで、まったくその起点が違っています。


CBDは危険?

それではここで1988年、マリファナの薬物分類の変更を求める陳情に対する行政判事の裁定の文章を引用します。

「自然由来のマリファナは治癒効果があることがわかっている物質の中でも、最も安全な物質のひとつである。マリファナは適切な監督の下での医療において、安全に使用することが可能である」フランシス・L・ヤング

さらに、2017年の世界保健機関(WHO)の報告書では非常に安全で濫用の危険性もないとされ、最大で1日1500mgまでのCBDを長期間摂取しても、問題ないと報告しています。

取り扱いブランド一覧